東京都、中小企業・雇用就業対策を新たに4つ実施
最終更新日:2024.12.02
東京都は、年末に向けて中小企業・雇用就業対策として以下4つを実施します。
1.「中小企業に対する金融支援の強化」では、年末・年度末の緊急資金需要に対応します。東京都中小企業制度融資「クイックつなぎ」の融資限度額を、小規模企業者を300万円⇒500万円に、中小企業又は組合を500万円⇒700万円に引き上げます。
2.「中小企業の資金繰り・経営に関する年末特別相談(夜間延長等)の実施」では、東京都産業労働局金融部金融課が、中小企業の資金繰りに関する電話相談を受け付け、年末の資金需要に対応します。
また、公益財団法人東京都中小企業振興公社が、経験豊富な中小企業診断士が無料で経営課題の解決や事業再生に関するアドバイスを実施します。
3.「労働問題と再就職に関する年末特別相談」では、東京都労働相談情報センターにおいて年末特別相談を電話にて実施します。
年末に増加が懸念される労働問題や再就職に関する相談に対応するためのもので、解雇や職場のハラスメントや、就職活動の進め方や仕事の探し方、職業訓練の受講についてなどの相談に対応します。相談は無料で、秘密は厳守されます。労働者や使用者など、どなたでも利用できます。
4.「東京都中小企業従業員融資による生活の安定に向けた支援」では、中小企業で働く方々の生活安定を目的として、年末から年度末にかけての融資利率を引き下げます。